2017年12月10日日曜日

12月の放送 九州武士団の棟梁 緒方三郎惟栄


今月は「九州武士団の棟梁 緒方三郎惟栄」と題し、お送りしました。
今回は緒方三郎惟栄顕彰会の理事を務める三代さんにご出演いただ きました。
番組の中では緒方三郎惟栄に関する様々な史実や伝承をお話しいた だいた三代先生ですが、
教員時代は名前すら聞いたことが無かったそうです。
恥ずかしながら私も名前を聞いても全くピンと来ず、 何故か頭に浮かんだのは阿南惟幾でした。「惟」 の字しか合ってませんね(-_-;)
さて、 現在の豊後大野市緒方町を中心に支配していたと言われている緒方 三郎惟栄ですが、元を正せば大神(オオガ)一族にあたります。「 尾形」「緒形」「小方」「尾方」などのオガタ姓をはじめ、
「三田井」「阿南」「稙田」「直入」「戸次」「佐賀」「賀来
「佐伯」「野尻」「小原」「大津留」「武宮」「橋爪」「松尾」
「城原」「朽網」「秋岡」「由布」「霊田」「入倉」「十時」「 児島
などの名字が緒方氏から分れた名字だと言われています。
いかがですか?ご自分の名字はありましたか?
私は残念ながらありませんでしたが、 もし該当するのであればあなたの先祖は、 九州の一帯をまとめあげ、 平家物語にも名を残す人物に使えていた重要人物!… だったのかもしれませんよ!夢がありますよね。
ちなみに大野郡に住んでいた大野・緒方一族は、 緒方三郎惟栄と行動を共にせず、 その後九州各地に広がって行ったそうです。
大分県でオガタ姓を珍しく感じる方がいればそのせいでしょう。
源義経と一緒に夢を追い、 九州武士団をまとめあげていた緒方三郎惟栄。 自分の祖先がそんな人物と関係していたかもしれないと思うと、 なんだかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿