2017年7月9日日曜日

<7月の放送> 道徳に尽力した教育者 廣池千九郎


今月は中津出身の教育者 廣池千九郎をご紹介しました。
廣池の生家は中津市にある廣池千九郎中津記念館の敷 地内に今もあります。改築を経て、とても綺麗な状態で残されており、建てられている場所もほぼ同じ場所だとか。記念館は昨年展示室をリニューアルしてお り、新たに講堂も作られたそうです。とても立派な記念館ですが、来館者はまだ少ないとモラロジー研究所の方がおっしゃっていました。
そもそも私が廣池千九郎を知ったのは、生誕150年記念事業の1つとしてOPAMで開催されていた展覧会がキッカケでした。みなさんは廣池千九郎のこと、そして展覧会のことご存知でしたか?これほどまでに道徳研究に熱量を注いだにもかかわらず、廣池の名はここ大分県ではそれほど知られていません。
確かに、国から表彰されたわけでもなく、教科書にも載っていません。しかし、地元中津の歴史に興味を持ちそれを中津歴史という1冊の本にまとめた彼の功績ははかりしれないものではないかと私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿