2012年12月1日土曜日

12月の放送 青の洞門 禅海和尚


本耶馬渓町 競秀峰の裾にある青の洞門。大分の方はご存じかと思います。
しかし今年7月の活発な梅雨前線の影響でこのあたりも大きな被害を受けました。
その爪痕は山国川に沿って随所に残るものの観光シーズンのこの季節、
多くの人たちが青の洞門に訪れていました。

しかし再建できていないお店もいくつかあり、本当の元気を取り戻すまでは、
もう少し時間がかかりそうです・・・・

さて青の洞門ですが、よく勘違いされるのが、車道のトンネルを青の洞門と思っていて
実際の洞門はその下にあるということが以外と知られていないということです。

確かに、車道のトンネル横にある青の洞門と書かれた石碑が立っているので
勘違いもしそうです。そしてこの車道の横にある歩道を多くの観光客が歩いているので
たまたま通りかかって目にしたら・・・・そう思ってもおかしくないですね。

みなさんももし、青の洞門に訪れたら間違えないように!


12月のプレゼント

耶馬溪名物 椎茸のからし漬です。
ごはんのおともとして最高です。ぜひご賞味あれ。


宛先 〒870-1193 大分市松が丘59-12
大分ケーブルテレコム
○視聴者プレゼント係

締め切りは2013年1月5日まで
※住所、氏名、年齢、番組の感想をご記入の上
官製ハガキにてご応募下さい。

ヤクシンインフォメーション

今回はホテルザーズ4Fのレストランサッポロの
冬のオーダーバイキング新メニューを紹介しました。

番組では1年を通じて4回ほどお送りしてます季節の新メニュー、
グッと冷え込むこの時期にふさわしい料理を3品紹介しましょう。


まずは豚軟骨と蕪のスパイシー煮込み
豚軟骨をまる一日かけて戻します。
3種類のスパイスで煮込んでる。
豚軟骨がとろけるようにやわらかい
コラーゲンたっぷりなので女性の方にはおすすめです。

二つ目はエビマヨのわさび風味
わさびを使ってさっぱり仕上げてるので
エビのプリプリ感とわさびの風味が絶妙でとにかく美味い!です。
大人の味でビールによく合う一品です。


3つ目は明太子と小松菜の雑炊。見た目も心まで
温かくなりそうな土鍋の雑炊。
小松菜のやさしい味と明太子の辛みが効いてしめには最高の逸品。

この他、お馴染みになった季節のパスタやデザートも新メニューがあります
のでご来店の際はご賞味ください。きっと満足しますよ。

またオーダーバイキングメニュー以外にもコース懐石や料理長おおすすめ
の満腹コースなどもあるので忘・新年会でご利用してみてはいかがですか。

風之荘


今回は「ことだま」の新たな取り組みをご紹介しました。
番組では現在、風之荘が新聞や雑誌などで展開している「ことだま」を紹介しています。これは禅語や論語といった後世に伝えたいことばをモチーフに表現しています。

この広告もはや3年が経過し、広告についてお問い合わせも多くなりました。
作品もある程度まとまったので、これを違うカタチでお客様にご提供したい
という思いから今回ご紹介しましたことだまの写真立てをつくる次第になった
ということです。鮮やかな布生地をまとった写真立てにハガキサイズのことばの
が入れられ、インテリとしても目を引く逸品になっております。

なお今のところ、ご提供の具体的ことまで決めていませんということなので
興味のある方は風之荘までご一報くださいませ。