2012年12月1日土曜日

12月の放送 青の洞門 禅海和尚


本耶馬渓町 競秀峰の裾にある青の洞門。大分の方はご存じかと思います。
しかし今年7月の活発な梅雨前線の影響でこのあたりも大きな被害を受けました。
その爪痕は山国川に沿って随所に残るものの観光シーズンのこの季節、
多くの人たちが青の洞門に訪れていました。

しかし再建できていないお店もいくつかあり、本当の元気を取り戻すまでは、
もう少し時間がかかりそうです・・・・

さて青の洞門ですが、よく勘違いされるのが、車道のトンネルを青の洞門と思っていて
実際の洞門はその下にあるということが以外と知られていないということです。

確かに、車道のトンネル横にある青の洞門と書かれた石碑が立っているので
勘違いもしそうです。そしてこの車道の横にある歩道を多くの観光客が歩いているので
たまたま通りかかって目にしたら・・・・そう思ってもおかしくないですね。

みなさんももし、青の洞門に訪れたら間違えないように!


0 件のコメント:

コメントを投稿